QUICKGUARD ホームページ >

メシは自腹で食え、ただし家賃はまけてやる

2019.10.16

こんにちは。
秘書のザットです。

以前「デパ地下めぐりで福利厚生」という記事でご紹介した、食事補助(月3回のお弁当半額負担)が、なんと廃止されることになりました。

代表の栗原が
「やっぱ社会人たる者、メシくらい自分の給料で食えよ」
と言ったわけではありません。

では、なぜ廃止に?
つまるところ、「誰も利用してないから」です。


実際に社員の声を聞いてみましょう。

緊急突撃インタビュー
「なぜ、あなたは食事補助を利用しないんですか?」

N氏「半額負担になっても、『な●卯』のほうが安いんで。僕の予算280円ですから」

H氏「そもそも僕、お昼食べませんし」

T氏「お昼休みくらいは、外に出たいです」

M氏「すみません、私お弁当作ってきてるんで」


と、みなさん口ではいろいろ言っていますが、想像するに、買いに行く人の負担を軽減させてあげようという「優しさと遠慮」で、利用しなくなったんだろうと信じています。

そしてその代わり、という訳ではありませんが、社宅制度(利用条件有)があります。
イメージとしては
「メシは自腹で食え、ただし家賃はまけてやる(※)
という感じです。
(※)イメージであり実際とは異なります

使わないものはなくす、必要なら検討して導入するという改善活動は、福利厚生も同じですね。