QUICKGUARD ホームページ >

代表をハブにしないこと

2018.02.06

きのうのエンジニア会議の中盤にて。

「みんなさー、オレをハブにしないでよ」
と、代表の栗原。

続けざまに
「お願いだから、オレを中心にして話しをしようとしないで。ザットさんも、技術のことはエンジニアに確認して」
と。
_________
もう死語かもしれないけど、私の学生時代は
「ハブにする」
と言ったら、仲間はずれにする(「省く」からの派生)の意味だった。

でも、きのう栗原が言った
「ハブにする」
は、中継地点にする(「ハブ空港」と同じ使い方)の意味。

いちいちオレを介さなくていいから、分かる人に直接尋ねなさい、と。
_________

どっちの意味で「ハブ」を使ってるのか、それを見誤ると真逆になる。
その人を中心に据えるのか、その人を外すのか。

栗原を仲間外れのハブにするとスネるが、会議で中継のハブにするのも良くないのだ。

 

(文責:ザット)