QUICKGUARD ホームページ >

起業を考えているなら

2018.03.15

代表取締役の栗原です。

ベンチャー企業を選択する学生さんの中に、ベンチャー企業を選ぶ理由に『将来の起業を見据えて』という方がちらほら見受けられます。
これは個人的な経験、人脈を通じての見解になるので、誰にでも当てはまるものではないですが、将来の機業を考えるのであれば、まずは『大企業』を選択するほうがいいと思います。

起業を成功させるのに大きな役割を果たすのが『人脈』があります。
これは大きな会社であれば、それだけ取引先を含めて大きな企業であり、自分が起業した際にも、仕事をコネで紹介してもらう可能性も高くなりますし、自分がいた企業と連携したサービスとしてスタートさせたりすることができるからです。

『コネ』で仕事もらうなんて甘い考えは持ちたくないって人は、その考え自体がすでに甘いと思います。起業したら、ビジネスを成功させる事が目的である以上は、コネであろうとなんでも使って、ビジネスを成功させる事だけを考えるべきです。

もちろんベンチャーでも、同じような環境が揃っている所もあるので、一概には言えないですが、大企業でもベンチャーでも、どちらに所属していても起業はできますが、人脈を幅広く作りやすい大企業のが若干有利かなと思っています。もちろん個人での姿勢や職種にもよると思います。あとは社内起業支援などがある会社も最近は多いので、その制度を利用できるのであれば、個人でやるよりもリスクをヘッジできるので、より成功率が上がるので、是非利用を検討すべきだと思います。