QUICKGUARD ホームページ >

インターネットの世界

2018.10.30

(※このブログは2回楽しめます。)

こんにちは!
最近、ぐっと寒くなってきましたね。
今週はより派のナリーがお届けします。

さてさて早速ですが
今クイックガードのブログを見ているあなたに質問です。
日頃、当たり前のように使っているインターネットですが、裏側では何が行われているか
想像できますか?恐らく「普段意識せずにインターネットを使っているから、正直分からない」という
答えが多いと思います。少し前まで私もその中の1人でした。

そんな普段は意識しないインターネットの裏側について、今回はお話してみたいと思います!

はじめに、インターネットの世界では「私は〇〇です!」という
「IPアドレス」というものがないと自由に歩き回ることができません。
このIPアドレスは私たちの世界で言うマイナンバーをイメージして頂ければと思います。
インターネットの世界でも「自分」を示す番号が自動で振り分けられています。

自動で割り当てされているIPアドレスですが、発行してくれている機能を
【DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)】といいます。

次に、この記事を読んで下さっている皆様は、「株式会社クイックガード ブログ」
検索をかけたり、facebookTwitterのリンクからなど、いろいろな方法で
このクイックガードスタッフブログに来ていただいております。
(たまたま見つけて読みに来てくれている方、毎週チェックして来てくれている方、ありがとうございます。)

どの方法でこのサイトに来ていただいたとしても必ず
URL(https://quickguard.net)というものが使用されています。
URLという言葉自体は「知ってるよ〜」という方が多いと思いますが、URLって何なの?」
と聞かれると少し難易度が上がりますよね。

URLとは私たちの世界で言う「目的地」にあたります。例えば、「東京タワー」とか、
「スカイツリー」とか・・・。インターネットの世界でもサイトごとに目的地(URL)があり、
皆様はその目的地を目指してサイトを訪れているのです。

上記で目的地を目指してとお話しましたが、目的地に行くには「住所」が必要です。
先ほどの例に合わせて、皆様は東京タワーの住所をご存知ですか?
初めて訪れる人はもちろん、ほとんどの方はきっと、東京タワーの住所を調べて
行き方を知るのではないかと思います。

行先すべての住所を覚えるのは大変ですよね。私も、自分の家の住所でさえ
引っ越してしばらくは覚えられなかったです。

さらに、インターネットの世界の住所は数字で成り立っており、この数字も
「IPアドレス」と呼ばれています。

ナリー「ブログを書いたので、ぜひ“210.12.87.214”(例)まで見に来てください!」
ナリー「ブログを書いたので、ぜひ“https://quickguard.net”まで見に来てください!」

上記2つを比べてみてください。
数字って少しわかりづらく感じませんか?
やっぱり馴染みがあるのは、文字で書かれている“https://quickguard.net”ではないかと思います。

そんな世界中にたくさんあるウェブサイトの住所(IPアドレス)
管理してくれるのが【DNS(Domain Name System)】です。
DNSは私たちが必要な時に、行きたいウェブサイトの住所を教えてくれます。
「目的地」を入力すると、「住所」が出てくる・・・。
なんだか私たちの世界で言う、マップアプリに少し似ていませんか?

ここまでずっと文字で説明してしまったので、
簡単な漫画にしてみます。

【私たちの世界では】
~東京タワーに行きたいAくんの話~

【インターネットの世界では】
~「○○.co.jp」を見たいAくんと、インターネットの世界の話~

【2つの世界の比較】

私たちの世界では目的地に着いたら終了ですが、インターネットの世界では
目的地に着いたらその情報を貰ってPCの画面に映すという流れです。

ちなみに、最初にお話したDHCPから配られるIPアドレスは基本は自動でランダムに
振り分けられます。ですが!!!固定のIPアドレスを取得することも可能です。

今回はインターネットの世界についてお話させていただきました。
少しでもイメージを掴んでいただけたら嬉しいです!
以上、今週はナリーがお届けいたしました。
また来週!


本日のおさらい

①インターネットの世界を自由に歩き回るには身分証であるIPアドレスが必要。

DHCPは、個人にIPアドレスを振り分けている。

DNSは、世界中にあるウェブサイトのIPアドレスを管理している。

④私たちは直接ウェブサイトを見に行っているのではなく、③にIPアドレス(住所)を聞いて見に行っている。


(※この記事のどこかにQGくんが隠れています。
見つけたあなたは、右下のSNS共有で「見つけたよ!」と教えてね!

→QGくんについては過去記事「クイックガードにも遂に!?」で紹介していますので、併せて読んで頂けたら嬉しいです。)