QUICKGUARD ホームページ >

画像の男性。誰の似顔絵かわかりますか?

2021.11.30

こんにちは!ヒヨ子です!
普段ほのぼの日記を載せているヒヨ子ですが
先輩方にブログのアドバイスを頂いたので実行してみたいと思います。

ということで今回は少し真面目なお話を。
仕事を始め数カ月がたった今、新卒なりに仕事について考えてみようと思います。
皆さんはマーク・ザッカーバーグのこのような言葉をご存知でしょうか?
「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。」
どんなことも先送りにするのではなくとりあえず取り組んでみる。そのあとで修正をしていけばいいのだ、という意図でヒヨ子は受け取りました。
ある程度スピード感も必要だということですよね。
社会人1年目。当たり前のことですが初めてのことばかりで思考回路はショート寸前です。
そんな時Facebookの共同創業者兼会長兼CEOで、プログラマや実業家としても名高い彼の言葉を思い出すのです。

もともとは完璧主義でプライドも高い。失敗することを何よりも恐れ、自分の中で数ミリでも心配なことがあると見て見ぬふりをして逃げだしてしまう。そんな卑怯な性格でした。
失敗を恐れ逃げてばかりいる自分に嫌気がさしていたころに出会った言葉だったのです。
自分の中で意識的に心の中で唱えるようにしていて、ヒヨ子はそういう人間なんだと言い聞かせだましだましに頑張っています。
言霊は本当にあるのかもしれません。何年か経った今では誰よりも初動が早い自信があります(笑)
それこそわからないことしかない就活だって大学3年生からはじめ、そこからインターンでずっとお世話になっている弊社にこの春入社することができました。
まだ来るかもわからない先のことに怯え何もできないくらいなら大胆なくらいが丁度いいのかもしれません。
少なくともここ数年の判断は自分の中で最適解で、それはきっと何事にも恐れず向き合った結果だと信じています。

仕事はチームプレーなのでまずは0を1にする作業に取り組むことが鍵なのだと思います。
わからないなりにがむしゃらにぶらさがって食いしばってみる。
その積み重ねにより、できる作業が増え、やがて作業を超えた仕事として形になるのではないかと信じています。

至らない点ばかりですが沢山アドバイスをくださる先輩方に感謝しつつ
本日も業務に励みたいと思います。

ちなみにタイトルの答えはマーク・ザッカーバーグさんです!
(別解:外国人男性A でも可)

*注意事項*
これはあくまでもヒヨ子の考え方でクイックガード全体の考え方というわけではありません!