QUICKGUARD ホームページ >

動物園サポーター

2021.09.28

皆様こんにちは。入社2年目バックオフィスのQジー子です。
今回はクイックガード(以下、QG)のCSR活動の1つをご紹介したいと思います。

現在QGでは、下記の動物に支援を行っています。
・上野動物園のミナミコアリクイ
・多摩動物園のシャモア(※)、昆虫館
・京都市動物園のジャガー、クジャク

どのような観点で支援する動物を選定しているかというと、
・日本古来の動物
・種の保全を目的とした動物
・支援の少ない動物
・寂しそうな動物
などなど絶対条件はありませんが、一つでも当てはまったり、動物の目で訴えられたり(?)すると心惹かれるのです。

ある日Qジー子は、上野動物園で誕生したパンダ「シャンシャン」の中国帰国日が決まったとの情報を耳にして、行ってきました!(コロナ禍で事前予約制)
*QGはパンダに寄付をしておりませんm(__)m

予約時間は15時~。閉園は17時。・・巻いていこ~う!ヾ(*´∀`*)オー!
8月の真夏日だったのでちょうどよかった(;’∀’)ウム
表門から入るとパンダがお出迎え。
立ち止まることはできないので、シャンシャンのお尻だけを見て (T_T)/オゲンキデ
我らQGがサポートするミナミコアリクイのもとへ。

日陰のバードハウス内で右往左往するミナミコアリクイ。
つぶらな瞳にお洋服を着ているような毛色。
公式の東京ズーネットではレスリングのユニフォームのようだと紹介されています♪
ちょうど活動する時間帯だったのか、とにかくずっと動いてる!(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ
他の動物は炎天下の中、心配なほどぐったりしていましたが、一番元気に動いていたミナミコアリクイでした(^^♪

最近は次に支援したい動物の話題がチラホラ・・
QGのこだわりの支援」はこれからも続いていきます。

*************

多摩動物園のシャモア(※)

2021年8月17日(火)
国内で最後の1頭となった多摩動物園のシャモア(モンブラン)がお星さまになったとのこと。
モンブラン、短い間だっだけど温かい気持ちをありがとう(^^)
多摩動物公園シャモアの訃報を受けて
*************