QUICKGUARD ホームページ >

山手線ゲームで奈良の好きなところを言ってください!せーの!全部!

2024.09.30

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・秋ですね。社会に対し、人に対し、稲穂のように謙虚に慎ましく

生きていきたい奈良ちゃんです^_^ワイワイ

 

さてさて、今日も元気に仕事頑張るぞ~!とデスクで奮闘していた昼下がりに

一通のお手紙をもらいました。中を見てみると「成子天神社 例大祭の参加者募集」ですって、奥さん

 

弊社はHPに記載がある通り、西新宿に事務所をかまえています。成子天神社も目と鼻の先で、

境内を通ってお昼ご飯を買いにでる社員も・・。そんな私も入社以来は毎年初詣でお世話になり、

時間があるときは敷地内にある富士塚に登ってお参りしています。(高層ビルに囲まれながらも孤高の頂に佇む祠は、現代の開発と古の歴史が交錯しているようで、あまり見ることのない景色かなって思います)

というわけで、先ほどもらった便りをみまして、奈良の脳内はめまぐるしかったです。

→(奈良の脳内)普段お参りしている神様を担ぐだって~~~!??しかも成子天神の神様はかの菅原道真・・

菅原道真といえば、私が愛してやまない呪術廻◎で「大丈夫 僕 最強だから」「天上天下唯我独尊」なーんて名言を

ぶっ放しまくった最強呪術師の先祖(っていう設定)・・。

担がせてください!!!!!!!!ぜひ!!!!!と二つ返事したのが20日の金曜日でした。

 

奈良ちゃん初めてのお神輿~私のベイビーちゃんを添えて・・~

💗🧡💚💙💜🤍いつでも出陣要請をかけたら抵抗することなくついてきてくれるベイビーちゃんは本当に愛らしいですね~^^🤍💜💙💚🧡💗

 

 

地元でも神輿を担いだ機会はなく、そもそもなぜ神輿を担ぐんだろう~とか、担ぐときのマナーとかルールとか

あるのかな?と気になりだして色々調べまくった結果、わかったことは「ベースはあれど厳密なところは地域差による」だったので、この辺は割愛させていただきます。

 

さて迎えた23日の当日。新宿青梅街道沿いのお店で買った外歩き用の足袋を買い、関係者から借りた半被を

羽織りいざ集合場所へ!

今回の町巡り?は神社近くから出発し、青梅街道~LOVEモニュメント~警察署~ぐるっとまわって練り歩きます。

集合場所ではお神酒が配られ皆で乾杯し、出発時間を迎えます。

最初は子供と女性だけの神輿を担がせてもらいました!担いでる最中の掛け声も、慣れている方が率先して

声出しをしてくれていたのですが・・、何もかも最初の私は担いだ瞬間声が出る前に歯をくいしばるのが先でした^^;

足取りもおぼつかず、自分のことで精いっぱい~~~!になってしまい、早々にベイビーちゃんへバトンタッチ。

何度か休憩をはさみ、徐々に歩き方のコツとか神輿担ぎの雰囲気にも慣れてきて、交代後歩く側にまわっても

いつの間にやら早く交代したいな・・なんて周りをうろつくほどにはテンションアゲ~~になった奈良と、

一瞬で全身負傷し傍で見守るベイビーちゃん。温度差的にはガンガンの暖房で冷え冷えのアイスを食べているときのそれに近かったです。(足痛めている中最後までよく頑張りました!)

 

最後の休憩も終わり、いよいよラストの1本道!担ぎ手の方たちと息をあわせ脚踏みあわせ、掛け声も終盤にさしかかるにつれてかなり盛り上がっていきました。もともとそういう風習なんだそうですが、へとへとになりながらも一心に皆で声高々に神輿を振るあの瞬間は、心も揺れ動いたのを今でも鮮明に覚えています。

半被を貸してもらったときに、「皆毎年へとへとになりながらも、やめられなくなるんだよね。」と言っていた言葉の

答え合わせができたタイミングでした・・・^^

 

新宿の街並みは高層ビル・マンションが多く、道を歩いているだけでは無機質に感じていましたが、

地域の伝統行事というものは人がいてこそ、そして意志をもって人と人が繋がり受け継いでいくんだよなぁ~・・

なんて、まさに富士塚の頂上で味わっていた景色(他人事)をようやく自分事として体感した1日でした。

 

今回のお祭りにお声がけくださった方に感謝しつつ、また地元行事には積極的に参加させていただきたいところです。

お祭り当日から5日ほどたちましたが、肩のあざはとれないまま・・道真公がどっしり乗っかってくれて、

このあざがとれるころには私に降りかかっていた厄も落ちているぞ!なーんて思いながら、今日も精一杯世のため人のためお仕事精進してまいります~~!

 

クイックガードは地域密着型で、お仕事させてもらっている環境も大事にしてまいります★

 

P.S

今回のブログタイトルは、道真公を先祖にもっている(設定の)五条悟が実際に作中で放ったセリフでした^^

ちなみに私の推しは甚爾です♡♡金ちゃんと葵も好き♡
おあとがよろしいようで~^^