QUICKGUARD ホームページ >

クラウド会社のよくある質問(FAQ)比較

2015.03.01

26日にGMOクラウドからサポートサイトの「よくある質問(FAQ)ページ」
のリニューアルのお知らせが届いたので、今日はその確認ついでに各社
の「よくある質問ページ」の比較をしてみたいと思います。

まずは、リニューアルしたGMOクラウドから見てみましょう。下記の図の
ように入力画面は、、枠赤・緑枠の部分の大きく2つに分かれています。
赤枠部分でカテゴリー選択をすることで、大まかな検索ができるように
なっています。カテゴリーもサブの方は、かなり細かく分かれていますし、
単語はとても分かりやすくなっています。

青枠の最近多いお問い合わせは、表示・非表示が選べると、もっとシンプル
に出来ていいと思います。
緑枠の部分の検索と赤枠の上の入力は、基本的にどちらに入力しても一緒
ですが、赤枠の上の検索入力は赤枠で選択したカテゴリー内での検索に
なっていますので、大雑把な検索は緑枠のほうで行う方がいいでしょう。

よくある質問GMO1

ただし大雑把な検索だと、GMOのどのサービスについての検索結果かが一目
でわからないので、自分の目的のサービスの検索結果かどうかを確認するのに
少し時間がかかります。このあたりは、NIFTYクラウドのが優れていますね。

よくある質問GMO2

■総合評価
GMOクラウドのよくある質問ページ
使いやすさ:★★★★☆
検索結果の見易さ:★★★☆☆

次にIDCFクラウドを見てみましょう。

よくある質問IDCF1

赤枠の部分のブログ部分の幅がとても邪魔です。
わざわざ「よくある質問ページ」にブログを表示している意味がよく
分からないです。
下にスクロールをする量が多いですし、とても見にくいです。

緑枠の部分に主なカテゴリーが表示されているのは、アクセスしやすくて、
いいですね。検索する青枠の部分は、シンプルです。特にカテゴリーなどの
フィルター機能はありません。

よくある質問IDCF2

検索結果は、GMOと同じくセルフクラウドとIDCFクラウドの区別は
ないようです。

■総合評価
IDCFクラウドのよくある質問ページ
使いやすさ:★★★☆☆
検索結果の見易さ:★★☆☆☆

最後はNIFTYクラウドです。

非常にシンプルな作りですが、3社の中では一番わかりやすいです。
赤枠の部分で、検索を実施します。青枠の部分にも、ちゃんと
カテゴリーが選択できるようになっています。なんとなく右にない
と落ち着かないのは、自分だけでしょうか?(笑)

よくある質問NIFTY1

検索結果もシンプルです。あとは、どこのサービスのカテゴリー
の引用かわかると嬉しいですね。この辺りは3社共通でしょうか。

よくある質問NIFTY2

■総合評価
NIFTYクラウドのよくある質問ページ
使いやすさ:★★★★☆
検索結果の見易さ:★★★☆☆